はまっこの活動
子どもたちの活動の様子です。
どうぞご覧ください。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ
卒業式
2017/03/17

 春を感じさせる陽光の下、卒業式が行われました。
51名の卒業生は、晴れやかな顔で卒業証書を受け取り、校長先生の言葉を真剣なまなざしで受け止めていました。また、小学校でお世話になった人達への感謝と中学校への希望にあふれていました。
 卒業生は在校生に、元気な挨拶、明るい歌声、心を込めて掃除をすること等の新湊小学校の自慢を受け継ぎ、さらに発展させてほしいと伝えました。

 最後の歌では、気持ちのこもった美しいハーモニーが体育館中に響き渡り、すばらしい門出になりました。
 たくさんの思い出と、たくさんの人への感謝を胸に、中学校でさらに羽ばたいていってほしいと思います。

8の字チャレンジ大会
2017/02/03

 子供たちが体育の時間や朝運動、休み時間に目当てをもって練習を重ねてきた8の字チャレンジ大会が行われました。
 1分間という短い時間の勝負であり、体育館は緊張感に包まれました。
 学年ごとに色団に分かれ、チームの仲間と心を一つにして精一杯の力を出し切り、接戦を繰り広げました。どの団も応援の声が絶えず、とても盛り上がりました。
 目標を達成できた子供もいれば、くやしい思いをした子供もいたと思いますが、それぞれに学ぶことの多い大会をなりました。

始業式・書初大会
2017/01/10

 新年を迎え、子供たちは気持ちも新たに登校してきました。
 始業式では、校長先生から「こつこつ続けること」「ありがとうを伝えよう」というお話を
聞き、学習や運動はもちろん、やさしい言葉遣いや望ましい生活習慣について考えていきました。
 また、友達の3学期の目当ての発表を聞き、新学期への意欲を高めていたようです。
 続いて行われた書初大会では、子供たちは集中して、練習の成果を発揮し、のびのびと作品を仕上げていました。
 子供たちの「がんばろう」という気持ちを生かし、自分の成長を感じられる毎日にしていきたいと思います。

2学期終業式
2016/12/22

 今日は、2学期終業式。
終業式では、各学年の代表が2学期がんばったことを発表しました。式のあとには、冬休みを楽しく安全に過ごすためのお話がありました。
 明日から、長い冬休みです。有意義に過ごし、1月10日に、元気な姿で登校してくるのが楽しみです。

心あったか集会
2016/12/5

始めに、ボランティア委員会から、全校で取り組んできたはまっこのボランティアについて、「どのような役に立っているのか」の発表があり、子供たちは興味津々に話を聞いていました。
次に代表委員会が学校生活の様々な場面での友達との関わり方について、「どのような言動をすればよいか」を寸劇やクイズで問いかけました。全校で取り組んでいる「やさはま(「やさ」しい「はま」っこ)運動」(友達へのあったかメッセージ)を紹介し、心が温かくなる集会となりました。
 この集会を通して、自分と人との関わり方を見つめ直すことができました。
 よりよい人間関係づくりに生かしていってほしいと思います。

第3回はまっこ持久走大会
2016/11/2

スポーツの秋らしい好天の下、はまっこ持久走大会が行われました。
子供たちは、練習の成果を発揮し、それぞれの目標に向かって最後まであきらめず、力一杯走りきることができま
した。走り終えた子供たちは、達成感で一杯の表情でした。苦しさを乗り越え、ひとまわりたくましくなった自分に自信をもち、これからもいろいろなことに挑戦していってほしいと思います。

学習発表会2
2016/10/16

〈4年 ほんとうの宝物は?〉〈5年 Hero〜リオからトウキョウへ!〜〉〈6年 走れメロス〉

学習発表会
2016/10/16

 秋らしい風の吹く好天の下、学習発表会が行われました。
子供たちは期待と緊張感に胸をふくらませていました。
 今年度のスローガンは、『はまっこ みんなでつくり上げよう 最高の舞台!』でした。
 たくさんの方々のご来校をいただき、各学年で進めてきた学習の発表にたくさんの応援や励ましもいただき、ありがとうございました。
 ステージ発表では、どの学年、どのクラブも練習の成果を存分に発揮し、見応えのある発表を行うことができました。
 作品展示でも、各学年が趣向を凝らし、のびのびと自分の思いを表現していました。
 バサーも大盛況で、子供たちや保護者、地域の方々の笑顔があふれていました。
 子供たちには、学習発表会を通して学んだ「仲間と共に創り上げた喜びと達成感」を今後の学校生活で生かしていってほしいと思います。
 協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。

〈1年 うたのきらいな 王さま〉〈2年 みんなのドレミをとりもどそう〉〈3年 はまっこお祭りたんけんたい GO〉

一日学習参観・学級懇談会
2016/09/25

 去年に引き続き、3限目から帰りの会までの学習参観を行いました。授業だけではなく、昼食時の様子、休み時間、清掃時など、普段の学校生活の様子も見ていただけたのではないかと思います。子供たちもいつも以上に張り切っていました。
 参観日のことを話題にして、ご家庭でも引き続き励ましの声かけをお願いします。

プール開き
2016/06/15

梅雨に入りましたが、今日の空は晴れ渡り、とても気持ちのよい天候の中、プール開きが行われました。
 5、6年生が一生懸命掃除をしたプールはピカピカで、子供たちは歓声を上げて初泳ぎを楽しみました。
 1年生は6年生におんぶしてもらい、広いプールを楽しみました。
 それぞれの目当てに向かい、練習に励んでほしいと思います。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -