はまっこの活動
子どもたちの活動の様子です。
どうぞご覧ください。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ
Fallボランティア27
2015/10/2

曳山祭の余韻の残る中、新湊中学校区小中合同清掃活動を行いました。
子供たちは、学友区ごとに担当場所に分かれ、中学生の姿を手本に祭礼後のゴミ拾いや除草に真剣に取り組みました。
地域の方が「ありがとう」「ごくろうさま」と温かく声をかけてくださったこともあり、子供たちは地域の一員として活動することのよさに気付くことができるよい機会となりました。

学校参観・保健集会・学級懇談会
2015/9/27

今回の学校参観日は、3限目から帰りの会まで参観時間を拡大して行いました。
全校児童が参加した「はまっこ元気っこ集会」や、昼食時の様子、休み時間、清掃時など、授業以外の普段の学校生活の様子も見ていただけたのではないかと思います。
子供たちもいつも以上に張り切っていました。
参観日のことを話題にして、ご家庭でも引き続き励ましの声かけをお願いします。

敬老会に出演
2015/9/21

曳山囃子クラブのメンバーは、高周波文化ホールで行われた敬老会に参加し、夏休み中も練習を重ねてきた6曲を演奏しました。
地域の方の温かい拍手や手拍子を受け、最初は緊張していた子供たちものびのびと演奏することができました。
祭が大好きな子供たちが地域の方と一体となり、曳山囃子を楽しむことができました。

6年宿泊学習
2015/9/17〜18

6年生は国立立山青少年自然の家で小学校生活最後の宿泊学習を行いました。
ポイント探しでは、お互いに声をかけ合って、励まし合いながら山道を歩きました。
野外炊飯では、薪で火を起こしたり調理したりと、普段なかなかできない経験をすることができました。
この宿泊を通して、友達と支え合う心が一層育ったように感じ、今後の活動が楽しみになりました。

第2回PTAクリーン作戦
2015/08/23

朝から全学年の児童と保護者が集まり、校舎内外の窓ふき、池の掃除が行われました。
窓ふきでは、普段は手の届かない高い所や隅の方まで、保護者の皆さんが手際よく、丁寧に拭いてくださいました。
子供たちもはりきって手伝い、達成感を感じていたようです。
もうすぐ2学期が始まります。明るくきれいな学校で、子供たちは気持ちよく活動できると思います。
参加された皆様、本当にありがとうございました。

5年 ミシン教室
2015/07/17

家庭科の授業として、講師を招いてのミシン教室が開かれました。
ミシンを触ることも初めてという子供が多い中、電源の入れ方に始まり、針の付け方、糸の通し方など、初歩からの指導を受けました。
子供たちは真剣に先生の話を聞き、友達と教え合いながら、自分たちの力でミシンを操作していました。
2時間で全員が思い思いのティッシュケースを完成させることができ、達成感いっぱいの活動となりました。
これからもいろいろな作品づくりにチャレンジしていってほしいと思います。

人権の花伝達式
2015/07/16

子供たちの人権意識を啓発するため、人権の花として「ベゴニア」を全校児童で育てることとなり、その伝達式が行われました。
高岡人権擁護委員協議会の方々から人権の花を育てる意義やマスコットの「人権まもるくん・あゆみちゃん」について分かりやすく説明を受けた後、代表児童が「夏休み中も大切に花を育て、きれいに咲かせてお返しします」と約束しました。
伝達式後には、全校児童一人一人に人権の花が手渡されました。
夏休み中、心を込めて世話をすることで、一人一人に思いやりの心ややさしい気持ちが育まれることを願っています。

4年 帆船海王丸での海洋教室
2015/07/09〜10

4年生は、海王丸で宿泊学習を行いました。
マスト登りやカッター訓練、手旗信号、甲板清掃など、初めて体験する活動ばかりでしたが、友達と協力し、真剣に、楽しく活動することができました。
集団行動の中で、規律を守る大切さも実感することができ、たくさんのことを学びました。
ひとまわり成長した子供たちの今後の姿が楽しみです。

3年 社会科校外学習
2015/06/26

3年生は、射水市の土地利用の様子や交通の様子、公共施設や古くから伝わる建物など、市の特色について学習しています。
子供たちは、下村の加茂神社、大島絵本館、塚原のねぎ畑などを見学したり、地域の方の話を聞いたりして、多くのことを学ぶことができました。
実際に見聞きした体験を、これからの社会科の学習で生かしていく予定です。

2年 国際交流学習
2015/06/24

2年生は、国際交流員のクレアさんと楽しく外国のことについて学びました。
世界のいろいろな乗り物について、写真やクイズで教えていただいた後、各自興味をもった乗り物の絵を描きました。
子供たちは、英語であいさつをしたり、名前の紹介をしたり、クレアさんにいろいろと質問をしたりして、積極的に交流を楽しんでいました。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -