はまっこの活動
子どもたちの活動の様子です。
どうぞご覧ください。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ
プール開き
2014/07/11

全校生徒が集まり、プール開きが行われました。
全校生徒でプールの約束を唱え、プールのきまりを確認した後、学年ごとに初泳ぎを楽しみました。
6年生は1年生をおぶって、大プールに案内しました。
子供たちの笑顔と歓声があふれる楽しいプール開きになりました。
短い期間ですが、自分の目当てに向かって練習に励んでほしいと思います。

射水市内の見学(3年)
2014/07/03

3年生は、社会科の学習で、射水市内を見学しました。
子供たちは、「海に近い地区」「下村」「小杉駅周辺」「山に近い地区」「庄川沿い」は、それぞれ土地、建物、交通、人の様子が違っていることに気付きました。
いろいろな地区を比べることで、射水市の地区ごとの特色がよく分かりました。

5年宿泊学習(利賀少年自然の家)
2014/06/26〜27

利賀少年自然の家で1泊2日の宿泊学習が行われました。
スコアオリエンテーリングこそ雨模様でしたが、その他の活動は、毛虫の大量発生に悩まされながらも、子供たちは仲間と励まし合い、自然の中で思う存分活動を楽しむことができました。
2日間の活動を通して、子供たちは、友達と協力し、自分で考えて行動することの大切さを学びました。

プール清掃
2014/06/04

プールのシーズンを前に、5、6年生がプール清掃を行いました。
6年生は大・小プール、5年生はプールサイドや更衣室・トイレと役割分担をし、力を合わせて隅々まできれいにしました。
全校児童が気持ちよく泳ぐことができるようにと、汗を流して汚れを磨き、ピカピカのプールになりました。

県交通安全教室
2014/06/03

4〜6年生を対象とした自転車講習会が開催されました。
グラウンドでは、信号機や標識を設置し、白線で道路や横断歩道をかいて、実地講習を行いました。
また、室内では、自転車のきまりや注意点について講義を受けました。
分かりやすく、実際に役立つ内容ばかりだったので、子供たちは真剣に学ぶことができました。

わんぱく相撲射水場所
2014/06/01

4〜6年生の有志が、大門グリーンパークで行われたわんぱく相撲射水場所に出場しました。
毎日欠かさず朝練を行い、6年生が中心となって声をかけ合い技を高めてきました。
大きな会場で観客を前に相撲を取るのは初めての子供も多かったのですが、一人一人に粘りやがんばりが見られ、次の成長につながる有意義な大会となりました。

海王丸海洋教室(4年)
2014/05/29〜30

4年生の子供たちは、運動会に向けて「時間を守って5分前行動をしよう」「挨拶や返事を元気にしよう」「仲間に声をかけよう」「素早く整列しよう」を意識して取り組んできました。
この意識を継続し、さらに「仲間のよさを見つけよう」「協力しよう」を目当てに、初めての宿泊学習に行ってきました。
天候に恵まれ、海王丸でしかできない多くの活動を通して友達との友情を深め、思いやりの心をもって互いに協力しながら規律ある2日間を過ごすことができました。
この学習で学んだことを今後の学習に生かしてほしいと思います。

運動会
2014/05/24

絶好の運動会日和の中、子供たちは家族や地域の方の声援を受け、きびきびと活動し、精一杯の力を出してがんばりました。
6年生を中心として練習を重ねた応援合戦では、どの色団も心を一つにして声をからして演技を披露し、会場から大きな拍手をもらいました。
仲間と協力し、思い出に残る運動会となりました。

1・2年生 学校探検
2014/05/07

2年生は、生活科の学習で1年生を招待して学校探検をしました。
色団ごとに自己紹介をした後で、昨年自分たちが育てたアサガオの種を渡しました。
学校探検では、音楽室や保健室、家庭科室に行きました。
1年生にその部屋の説明をしたり、学校の地図を見ながら場所を教えたりしました。
校長室も見せていただき、校長先生からたくさんの話を聞くことができました。
これから1年生ともっと仲良くなれるように、一緒に活動していけたらいいなと思います。

結団式
2014/04/20

5月24日(土)に行われる運動会に向け、4つの色団の結団式を行いました。
団長をはじめ6年生役員が校長先生から団旗、応援旗を受け取り、大きな声で決意を述べました。
各色団の団結コールでは、1〜6年生が心を合わせて気合いの入ったエールをぶつけ合い、運動会での健闘を誓い合いました。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -