はまっこの活動
子どもたちの活動の様子です。
どうぞご覧ください。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ
学習発表会
2014/9/28

秋らしい風の吹く好天の下、学習発表会が行われました。
子供たちは期待と緊張感に胸をふくらませていました。
ステージ発表では、どの学年、どのクラブも練習の成果を存分に発揮し、見応えのある発表を行うことができました。
作品展示でも、各学年が趣向を凝らし、のびのびと自分の思いを表現していました。
バサーも大盛況で、子供たちや保護者、地域の方々の笑顔があふれていました。
子供たちには、学習発表会を通して学んだ「仲間と一つのものを創り上げた喜びと達成感」を今後の学校生活で生かしていって欲しいと思います。
協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。

スーパーの見学(3年)
2014/9/17

3年生は、社会科で、店の仕事について学習しています。
「家の人はどうして○○スーパーに行くのだろう」「スーパーにはどんな工夫があるのかな」など、疑問をもちながら見学に行きました。
子供たちは、売り場からは見えないバックヤードを店長さんに案内してもらったり、お客さんにインタビューをしたりして、
スーパーで働く人の工夫をたくさん見付けることができました。

クリーンピア射水・ミライクル館見学(4年)
2014/9/17

4年生は、社会科で、ごみの処理方法やごみを減らす取組について学習しています。
そこで、クリーンピア射水とミライクル館へ見学に行きました。
燃えるごみが処理されていく様子を実際に見学し、分別してごみを出す大切さを実感することができました。

6年宿泊学習(国立立山青少年自然の家)
2014/09/11〜12

6年生は、国立立山青少年自然の家で小学校生活最後の宿泊学習を行いました。
一日目の「ポイント探し」では、雨上がりでぬかるむ山道に苦戦しながら、互いに声をかけ合い、励まし合って山の中を歩き回りました。
二日目の「野外炊飯」では、薪で火を起こしたり、大人数の食材を調理したりと、初めての活動にも意欲的に取り組みました。
普段できない経験を通して自分を成長させ、友情を深めることができました。

4年学年活動(着衣泳を学ぼう)
2014/09/07

天候に恵まれ、4年生は「いみずスポーツクラブ」の指導員の方を招いて、着衣泳を学びました。
衣服やズックを身に付けたままプールの中に入ると、とても重くて身動きが難しかったけれど、背浮きの姿勢をとることにより、意外と簡単に浮くことができました。
浮いて救助を待つ大切さを学ぶことができ、有意義な活動となりました。

初めての水泳記録会
2014/09/03

2学期が始まり、1年生は小学校へ入って初めての水泳記録会をしました。
最初は、なかなか顔を水につけられなかった子供たちが、水にもぐったり、だるま浮きをしたりできるようになりました。
日焼けした背中に一人一人の成長が感じられました。

2年親子活動(メロンパン作り)
2014/08/31

二上まなび交流館で、メロンパン作りに挑戦しました。
班ごとに分かれ、みんなで協力して生地をこねたり、火をおこしたりしました。
こねた生地は、火を調節しながら一斗缶で焼き上げました。
最初は、「どんなふうになるのだろう」と思っていたけれど、とてもおいしく仕上がり、夏休み最後の楽しい思い出ができました。

6年親子活動
2014/08/24

旧中伏木小学校のグラウンドに集合し、竹を利用して米を炊きました。
額に汗しながら炊き上げた米は、竹の節の中でキラキラ輝いていました。
具たっぷりのカレールーをかけて食べると、お腹も心も満たされました。
体育館では、父チーム、母チーム、子供チームに分かれてフリスビードッジをし、大人も子供も大いに楽しみました。

第1回PTAクリーン作戦
2014/08/24

夏休みもあと一週間となった日曜日、全校児童とその保護者が、小学校内外、通学路の清掃活動に励みました。
親子で通学路のゴミ拾いをしながら小学校に集合し、PTA会長、校長先生の話を聞いてから、小学校外周の除草や校舎内のトイレ清掃に親子で汗を流しました。
すっきりピカピカになった学校で、子供たちは気持ちよく2学期をスタートさせることができます。
参加された皆様、本当にありがとうございました。

元気にのじた踊り
2014/07/27

3年生は、海王丸パークで開かれた新湊まつりで、新湊大橋をバックに「のじた踊り」を披露しました。
両手を左右に大きく振って新湊の風や波を表現したり、漁師が網を引く動作を元気に表現したりしました。
踊りを教えてくださった「新湊のじた保存会」のみなさんからお褒めの言葉をいただき、子供たちも大満足の一日でした。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -