はまっこの活動
子どもたちの活動の様子です。
どうぞご覧ください。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ
曳き山囃子
2013/02/14

本校の曳山囃子クラブと放生津小学校のまっつんクラブの交流会が本校の多目的ホールで行われました。
笛や太鼓、かねで「銀囃子」「見渡せば」「ちんちこ」「宮づくし」などを力強く演奏し、伝統文化を守り抜く心意気を示しました。

8の字縄跳び大会
2013/02/19

今年度、初の試みとして色団対抗の「8の字縄跳び大会」を実施しました。
各学年、赤、白、青、黄とそれぞれ4つのチームを作り、1分間の縄を跳んだ回数の合計を競い合いました。
「ハイ!ハイ!」のかけ声に心を合わせ、テンポよく縄を跳ぶ美しい技は、チーム毎の日頃の練習のたまものです。子どもたちのチームワークを高める楽しく有意義な取組にもなりました。
今年度の最高記録は107回。
来年度の大会も楽しみです。

スキー学習
2013/01/18

雪の降りしきる牛岳温泉スキー場にて恒例の5、6年生の「スキー学習」を実施しました。インストラクターの先生方によると、雪質が最高でスキー日和とのことでした。
指導を受ける際の子どもたちの素直な態度にお褒めの言葉をいただき、子どもたちは、技術向上の満足感と合わせて元気よく帰校しました。

校内書初大会
2013/01/08

始業式の後、校内書初大会が行われました。
新春を言祝ぐ音楽「春の海」が流れる中、子どもたちは目を閉じ、一度心を落ち着かせてから、一気に筆を走らせました。どの作品も冬休み中の練習の成果が表れた力作ばかりでした。

リチャードさんと国際交流【4年生】
2012/11/14

国際交流員のリチャードさんにイギリスの四季について教えていただきました。鮮やかな写真やイラストを使って、イギリスの四季の自然や文化、スポーツなどについて楽しく学ぶことができました。イギリスでは冬に花火をすることや、クリケットという初めて聞くスポーツなど、子どもたちは興味津々で話に聞き入っていました。学習のまとめとして、四季のイラストをグループで描きました。短い時間でしたが、子どもたちは目を輝かせて異文化に触れていました。

放生津小学校との交流学習【6年生】
2012/11/12

来年の4月から「新湊中学校」に一緒に入学する放生津小学校6年生を迎えて交流会をしました。歌を歌ったり仲間作りゲームをしたりしました。ゲームの途中に自己紹介をして友達の名前や趣味なども知りました。体育の時間に学習したマイケルジャクソンの「ビートイット」ダンスを一緒にするなど笑顔あふれる交流会になりました。次回は、放生津小学校で2月に行う予定です。

生活科町探検【2年生】
2012/11/28

「町探検パート3」ということで、少し足をのばして中伏木・六渡寺地区まで行ってきました。万葉線に乗り、一人一人お金を払う学習もしました。旧中伏木小学校や灯台など、多くの子どもたちが初めて行く場所で目を輝かせながら話を聞いていました。学校に帰ってきてから、見付けたことや発見したことなどをカードに書きました。パート1、パート2に続いて町探検のまとめをしていきたいと思います。

きときとくんがやってきた【1年生】
2012/11/19

「とやま元気っ子育成事業」で、元気とやまマスコットのきときと君と「きときと夢体操」や「運動あそび」をして楽しみました。おもしろく、分かりやすい動きに、子どもたちも興味をもって取り組んでいました。

新湊かまぼこの見学【3年生】
2012/11/12

社会科の学習で「新湊かまぼこ」へ見学に行きました。子どもたちは、工場と売り場の見学の後、ビデオでより詳しくかまぼこの作り方などを学びました。また、子どもたちはかまぼこの作り方や原材料、商品等について、疑問に思ったことを進んで質問することができました。子どもたちは、見学を通して、地域には水産加工品の生産に関わる仕事があり、自分たちの生活を支えていることや、その仕事の特色、他地域との関わりについて進んで学習することができました。

はまっこチャレンジレース【5年生】
2012/11/5

秋晴れの下、校内持久走大会が行われました。5年生になって初めて高学年クロスカントリーコース(1200m)に挑んだ子どもたちは、自分の目標を立てて一生懸命に練習に励んできました。そして、迎えた本番、一人一人が力を出し切ろうと、ひたむきに走る姿がとても印象的でした。保護者の皆さんもたくさん応援に駆けつけてくださり、子どもたちも気合いが入ったようです。応援ありがとうございました。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -