はまっこの活動
子供たちの活動の様子です。
どうぞご覧ください。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ
学習発表会【5年生】
2011/10/16

 ステージ発表は、「この星に生まれて〜生命のいぶき〜」というテーマで、音楽を発表しました。重なり合う音の美しさを聞き合いながら心をこめて歌ったり、演奏したりしました。合唱は、「It's a small world」、「この星に生まれて」を2部合唱で歌いました。リコーダー奏は、アンデスの山々をイメージしながら、「コンドルは飛んでいく」を演奏しました。器楽合奏は、野球の応援でよく耳にする「アフリカンシンフォニー」を演奏しました。よく音や声が出ていると褒めていただいて、うれしかったです。 
 学年展示は、「わたしの新小」というタイトルで、自分のお気に入りの場所から学校を描きました。色や構図を考えて書くことを目当てに描きました。

学習発表会【4年生】
2011/10/16

 ステージ発表「今ぼくたちにできること 〜笑顔をとどけよう〜」では、総合的な学習の時間で学習したことをもとに自分たちが地球のためにできることを劇の中で提案しました。また、音楽に合わせて踊ったり歌ったり、笑顔いっぱいでがんばりました。大切なことをユーモアを交えて発表されていたので分かりやすかったと声をかけてもらいました。
 工作では、「お気に入りのランプシェード」を画用紙や和紙などを使って作りました。自分の満足のいくデザインにするために、苦労しながらも一生懸命作品作りに取り組んだことが、心に残っています。

学習発表会【3年生】
2011/10/16

 学習発表会では、これまでに学習した射水市の土地利用や曳山、のじた、手話などについて発表しました。
 曳山の絵では、その優雅さと勇壮さが伝わるように構図や表現を工夫しました。今にも動き出しそうな曳山や曳いている人の姿がすばらしいとたくさんの方に褒めてもらいました。

学習発表会【2年生】
2011/10/16

 ステージ発表「リズムに合わせて レッツ!ミュージック!」では、音楽に合わせて歌ったり踊ったり演奏したりと、1学期から学習したことを生かしてがんばりました。なつかしの「校歌ダンス」もノリノリで踊りました。会場は盛り上がり、校歌ダンスや元気いっぱいの演技に大きな大きな拍手をいただきました。
 工作では、「すてきな海のなかまたち」を紙粘土で作り、色を塗りました。アイディアいっぱいの島と生き物が出来上がりました。

学習発表会【1年生】
2011/10/16

 1年生は、初めての劇「さるじぞう」に挑戦しました。自分のせりふをしっかり言ったり、歌を歌ったりしました。大きな声でせりふを言うのは、難しかったです。本番は、どきどきしましたが、みんながんばりました。保護者の方々からは、かわいらしさはあるけど、小学生としての大きな成長が見られたとたくさん褒めていただきました。
 絵画は、魚津水族館で見てきた自分の好きな海の生き物をクレヨンと絵の具を使って描きました。

【3年生】曳山を学ぶ
2011/10/01

9月29日、泉田守さんを講師に招き、曳山や獅子舞について学習しました。
子どもたちは、お祭りの由来を学んだり、曳山前人形の実演を目にしたりすることで、地域の伝統文化に対する思いを深めることができました。

【3年生】手話にチャレンジ
2011/09/23

9月16日の祖父母両親学級で、3年生は「あすなろの会」から講師をお招きして、手話を学びました。
子どもたちにとっては初めての手話体験でしたが、言葉以外のコミュニケーションツールの大切さを学ぶ貴重な時間になりました。

【3年生】種ができたよ
2011/09/02

今日、春から育ててきたヒマワリの種を取りました。
1粒の種が、1000粒以上にも増えたことに、どの子も驚いていました。

2年生学年活動
2011/08/30

7月10日(日)
2年生の学年活動を行いました。
大島絵本館から講師の先生をお呼びして、万華鏡を作りました。
子どもたちは、おうちの方に手伝ってもらいながら、画用紙やテープの色をそれぞれ工夫して自分だけの万華鏡を作っていました。作り終わってからも、模様がきらきらと変わる万華鏡をずっとのぞいていました。

レッツゴー!なかよしたんけんたい!パート3
2011/08/25

7月7日(木)
3回目の探検に出かけました。
今回は、校区を走る万葉線の電車「アイトラム」に乗って、中伏木・六渡寺地区を探検しました。
庄西公民館や日枝神社を探検した後、灯台を見てきました。六渡寺地区は、校区を流れる大きな2つの川「庄川」、「小矢部川」の河口付近に位置しています。小矢部川の河口には大きな船が入ってくるので、灯台があります。灯台の役割もみんなで確認しました。
港町ならではの「すてき」をいっぱい見つけることができました。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -