はまっこの活動
子供たちの活動の様子です。
どうぞご覧ください。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ
定期演奏会
2011/12/11

12月11日(日)、管楽器クラブ恒例の定期演奏会を開催しました。雨がそぼ降る寒い日となりましたが、たくさんの方々にご来場をいただき、子どもたちは全国大会出場演奏曲「サーカスの女王セレクション」を勇壮に演奏しました。

子ども郵便局【2年生】 
2011/12/06

12月に入ってから、2年生が校内に「新小子ども郵便局」を臨時に開設し、全校で子どもはがきの交換会を行いました。係の子どもたちが給食時間に各教室へ子ども郵便局の説明に出かけたり、放送室で呼びかけたりと積極的に全校に働きかけました。
その結果、どの子どももうれしいはがきを受け取り、子ども同志の貴重な心の交流会の場となりました。
6年生からは、2年生に次のようなうれしいはがきが届きました。
2年生の皆さんへ 新小子ども郵便局という企画を立ててくれて有り難うございます。はがきをあげる人ももらう人も楽しくうれしい気持ちになると思います。これからも、新小のみんなを明るくしていってくださいね。

全国小学生バンドフェスティバル 
2011/11/19

11月19日(土)、本校の管楽器クラブが、地域の皆様からの熱いご声援をいただき、17年ぶりに全国小学生バンドフェスティバルに出場しました。
大阪城を仰ぎ見る大きなホールで、全国の強豪チームと演奏を聞き合ったすばらしい思い出は、子どもたちにとって生涯忘れることのできない貴重な体験になったと思います。

郵便局の見学【2年生】
2011/11/15

11月15日(火)、「郵便の仕組み」について学習するため、新湊郵便局へ見学に出かけました。
郵便局員の方に郵便が配達されるまでの仕組みや具体的な作業について分かりやすく教えていただきました。
この日は、自分が家族に書いたはがきをポストに入れ、そのはがきがどのように流れていくのかとってもよく分かりました。自分の家にはがきが届くのはいつかな?

県火災予防研究発表会
2011/11/12

11月12日(土)、県教育文化会館ホールで、第57回富山県小学生火災予防研究発表会が行われました。これは、広く県下に火災予防を呼びかけるもので、長い歴史のある研究発表会です。
本校を代表して7名の6年生が発表しました。
発声・発音練習を含む厳しい練習を積み重ねてきた成果が実り、最高賞の「特選」を獲得しました。

かに給食【6年生】 
2011/11/11

11月11日(金)、毎年、恒例となった「6年生カニ給食」の日で、旬の味覚を堪能しました。新湊漁協の方のご好意で、市内の6年生全員が、この恩恵を受けます。この日は、テレビ東京さんの取材があり、5年生からは、「早く6年生になりたい」とうらやましがる声しきりでした。

はまっこ・チャレンジレース
2011/10/28

10月28日(金)3時間目にはまっこ・チャレンジレース(持久走)大会が行われました。
グラウンドのトラックを使い、1年生は600m、2年生は700m、3年生は900m、4年生は1000mの距離を走りました。
また、校庭に作られたクロスカントリーコースを使い、5年生は1200m、6年生は1300mの距離を走りました。
今日の大会に向けて、子どもたちは毎朝のチャレンジタイムや体育の時間で体を慣らしてきました。大会を通して、最後まで努力する態度や自分に負けない強い精神力を養うことができたのではないかと思います。

持久走大会【3年生】
2011/11/02

10月28日に持久走大会が行われました。
参加した3年生は、練習の成果を発揮して全員が、
完走できました。

学習発表会【管楽器クラブ】 
2011/10/16

管楽器クラブは3年生から6年生の27名で活動しています。パートリーダーが中心になって毎日の放課後練習しています。今年は小学校バンドフェスティバル北陸大会で金賞を受賞し、代表に選ばれました。今は、11月の大阪城ホールの全国大会で、満足のいく演奏ができるようにがんばっています。
 先生や友達、地域の方々からの応援はとても励みになります。学習発表会では、テレビドラマの主題歌「マルマル、モリモリ」「大きな古時計」そして、4月から練習をしてきた「サーカスの女王セレクション」を披露しました。会場いっぱいの温かい拍手をいただき、うれしくなりました。アンコールは、会場の手拍子で「カチューシャ」を演奏しました。

学習発表会【6年生】
2011/10/16

 6年生64人の心を一つにして劇「エルコスの祈り」を演じました。一人一人が、自分のセリフに思いをこめて精一杯演じ、「見る人に感動を」を合言葉に心をつなげていきました。一人一人の役にかける一生懸命な姿に心を打たれたと、たくさんの激励をいただきました。
作品は「はまっこ土器」と題し、縄文土器に思いをはせながらも、個性豊かな土器を作り上げました。
委員会ごとに係の仕事にも取り組み、小学校生活最後の学習発表会は幕を閉じていきました。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -