はまっこの活動
子供たちの活動の様子です。
どうぞご覧ください。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ
PTA自転車安全運転教室
2010/06/06

子どもの自転車事故防止のために、自転車安全運転教室が開催されました。新湊警察署から指導者を招き、子どもたちに安全な乗り方を指導してもらいました。

楽しかったね!海洋教室
2010/06/04

天候にも恵まれた6月3日、4年生は1泊2日の海王丸海洋教室に参加しました。
子どもたちは、初めて体験するマスト登りやカッター乗船、手旗信号などに目を輝かせ、生き生きと取り組んでいました。

運動会
2010/05/30

雨で1週間延びた運動会が盛大に行われました。だるま運びや子ども獅子体操、騎馬戦、綱引き、600mリレーなど、いろいろな競技に子どもたちはもっている力を精一杯発揮し、優勝しようとがんばっていました。応援合戦は、どの団も心をひとつにしすばらしいできで、「さすがはまっこ」と思わせるものでした。6年生にとっては小学校での最後の運動会でしたが、心に残った運動会になったことでしょう。

育てよヘチマさん!
2010/05/18

4年生は、理科「あたたかくなって」の学習でヘチマの苗を植えました。
どの子も、ヘチマの1日も早い成長を願って一生懸命に苗を植えていました。
しっかり根づいてくれるように、水と愛情をたっぷりと注いでいました。

なかよし集会
2010/05/09

2年生が、1年生のために「なかよし集会」を開いてくれました。団ごとに出し物をしてくれました。一緒に貨物列車や動物じゃんけんもしました。その後、学校の中を案内してくれました。楽しい時間を過ごすことができ、みんな大喜びでした。運動会に向けて2年生となかよくなれた1日でした。

交通安全教室
2010/04/28

1.2年生を対象に交通安全教室が開かれました。人形が車にひかれる様子を実際に見て、飛び出しをすることの怖さが実感できたようです。その後、町の中に出て、正しい横断歩道の渡り方や、危険な箇所を警察や交通指導員の方たちに教えていただきました。

2年生さんよろしくね
2010/04/23

1年生は今日、2年生の教室へ行って「握手大作戦」をしてきました。名前と好きな物やスポーツなどを言って、握手とサインもしてもらいました。最初は少し恥ずかしそうにしていましたが、だんだんと大きな声が出るようになりました。違う学年の友達も増えていってほしいですね。

はじめての授業参観
2010/04/21

4年生になってから初めての授業参観がありました。
1組は、道徳「ありがとう」の言葉の授業を行いました。
授業中の発言や授業後の感想からは、家族や友達に対して
あいさつの言葉や感謝の気持ちを伝えることの大切さを学んだことが分かりました。
2組は、国語科「三つのお願い」の音読発表会を行いました。
グループで登場人物やナレーターの役を決め、目当てを守って
練習し、当日の音読発表会に臨みました。
子ども達は、グループで力を合わせ、
工夫しながら気持ちを込めて音読することができました。

入学式
2010/04/18

新湊小学校に明るく元気いっぱいの1年生51名が入学してきました。
入学式では、とても行儀がよく、あいさつも上手でした。
6年生の代表児童が歓迎の言葉を発表した後、2年生によるアトラクションがあり、
1年生は、これからの学校生活に胸をときめかせていました。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -