はまっこの活動
子供たちの活動の様子です。
どうぞご覧ください。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ
元気いっぱい1年生
2011/01/13

「さあ、外へ行こうか」「やったぁ」子どもたちは元気いっぱいに外へ飛び出していきました。そり滑りをする子ども、雪合戦をする子ども、雪の上に寝ころぶ子ども、そして、大きな雪の玉を作る子ども。みんな元気いっぱいでした。早く教室へ入りたがっていたのは、担任2人でした。

校内書初大会【中学年】
2011/01/12

1月11日いよいよ3学期がスタートしました。
冬休み中は事故もなく、みんな元気に登校しました。
始業式の後にワークスペースや多目的ホールで書初大会を行いました。
どの子も心をこめて、冬休みの練習の成果を発揮することができました。

校内書き初め大会【高学年】
2011/01/11

新しい年を迎え、今日から3学期が始まりました。
始業式の後、校内書き初め大会が行われました。
5・6年生は体育館で行いました。
5年生・・・大空の旅
6年生・・・黒部の谷
みんな心を落ち着かせ、一字一字に心を込め、筆を走らせていました。どの子も冬休みの練習の成果を十分発揮できたようです。

ポケ・クロワールド2(1年生)
2010/12/17

今日、ポケ・クロワールド2を開きました。ボウリングコーナー、じゃんけんコーナー、まとあてコーナーを開き、景品に、ドングリや松ぼっくり、木の葉で作ったおもちゃをプレゼントしました。たくさんの人が来てくれてとても喜んでいました。3年生のみなさん、あすなろ学級のみなさん、ありがとうございました。

たこ揚げ(1年生)
2010/12/17

久々の好天に恵まれた今日、図工の時間に作った「ぐにゃぐにゃ凧」を、揚げました。寒さに負けずにグラウンドを走り回って、「揚がった」と大歓声。そのうち「先生、糸がからまりました」「凧が木にひっかかりました」の声が・・・ひたすらからまった糸をほどいていた担任2人でした。

冬のカルタ作り(1年生)
2010/12/16

国語の時間に、冬のカルタ作りを行っています。冬と聞いて連想することば「クリスマス」「こたつ」「スキー」「雪だるま」などなど心に思い浮かんだ言葉を使ってカルタ作りに取り組んでいます。中には「ほんとうに あるか しんぱい ふゆ休み」という読み札を考えた子どももいて、思わず笑ってしまいました。

伝えたいことを【4年生】
2010/12/13

4年生は国語科の学習で、テーマを決めてアンケート調査を行い、それをパソコンでまとめて発表するという活動に取り組みました。
新湊小学校の4年生だけでなく、異なる学年や他の小学校にも協力してもらってまとめました。
どの子も、好きな教科や季節、果物などについての十人十色の結果に驚きと興奮を隠せない様子でした。

落ち葉遊び(1年生)
2010/12/02

昨日に続いて、今日もとてもよい天気で暖かい日でした。学習の森には、たくさんの落ち葉があります。「遊びに行こうか」と言うと「やったあ。早く行こう」とダッシュ。「落ち葉の上に寝転がろう」「たくさん集めてベッドを作ろう」「落ち葉の布団をかけよう」「落ち葉の雨を降らそう」みんな、大喜びで遊んでいました。葉のふわふわした感触を味わった1日でした。

選んで まとめて 伝えよう!【4年生】
2010/12/01

4年生は国語科と社会科で学んだことを生かして、
市の古いものや祭りについて調べたことをパソコンでまとめ、
2年教室の大型TVに映し出しながら発表しました。
どの子も、デジカメやネットワークを活用しながら分かりやすく伝えることができました。

おもちゃ作り(1年生)
2010/11/19

今日、学習の森でとってきたどんぐりや松ぼっくり、葉っぱを使って、いろいろなものを作りました。かわいい人形、お面、ケーキ・・・「先生、どんぐりくっつかん」「見て見て。こんなにかわいくできたよ」いろいろな声が聞かれました。みんな楽しんで活動していました。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -