はまっこの活動
子供たちの活動の様子です。
どうぞご覧ください。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ
修了式
2011/03/24

今日は一年間の締めくくりの日。
修了式の前に、各クラスの代表が3学期にがんばったことを発表しました。
修了式では、校長先生から各学年の代表に修了証が手渡されました。
4月からはいよいよ1つ上の学年に進級します。
また少し成長した元気な子どもたちの姿が見られる日を楽しみにしています。

ボランティアニュース
2011/03/24

今月11日に起きた東北関東大地震による被害に対して、新湊小学校でも少しでも力になりたいと5年生が中心になって募金を呼びかけました。
募金期間は2日間でしたが、総額148,377円もの募金が集まりました。
子どもたちの代表が、北陸銀行にもっていきました。
このお金は、日本赤十字社に送られ、被災された方に送られます。
たくさんの募金ありがとうございました。

最後の給食
2011/03/23

今日は、1年生最後の給食でした。「1組と2組一緒に食べたい」という声が上がり、ワークで食べることになりました。同じ敷物の上で仲よく食べる子。楽しくおしゃべりしながら食べる子などいろいろでした。いつも仲のよい1年生でした。

卒業式
2011/03/17

朝から雪が舞い散る寒い日。
今日、67名の子どもたちが新湊小学校を巣立っていきました。
卒業生、在校生の心のこもった呼びかけと歌に多くの涙が流れる感動の卒業式になりました。
式が終わった後の見送りでも、なごり雪が舞い散りました。

車いす体験【4年生】
2011/02/17

4年生は、射水市社会福祉協議会から車いすやお年寄り体験教材をお借りして、福祉体験の学習をしました。子どもたちは、車いすの大変さやお年寄りの苦労に驚くとともに、住みよい社会を築くことの大切さを学ぶことができました。

外国の文化を知ろう(2年生)
2011/02/02

 今日、射水市国際交流員のリチャードさんと「外国の文化を知ろう」の学習をしました。
 リチャードさんの母国イギリスのいろいろな遊びを体験したり、イギリスのお金や本などを見たりしました。
 みんなとても楽しく活動できました。

版画「不思議な生き物」【4年生】
2011/01/24

4年生が、12月から取り組んでいた版画(2版2色刷り)がようやく仕上がりました。
子どもたちは、不思議な生き物をテーマに、創造した生き物や、大好きな生き物を自由に表現することができました。

スキー学習(5・6年)
2011/01/21

5年生・6年生が牛岳温泉スキー場でスキー学習を行いました。
今日は朝から青空が広がり絶好のスキー日和でした。
頂上からは射水平野が一望できました。
真っ青な空、真っ白なゲレンデで元気にスキーをした子供たちの顔はみんなとても満足そうでした。
とっても充実したスキー学習ができました。

ものの名まえ(1年生)
2011/01/21

国語科で「ものの名まえ」の学習をしました。ものには、りんごやバナナなど一つ一つについた名前と、果物などまとめてつけた名前があるということを学びました。学習のまとめとして、「おみせやさんごっこ」をしました。班毎にお店を決めて品物を作りました。みんなとても楽しそうでした。

かたちあそび(1年生)
2011/01/18

家から持ってきた箱で、班毎にいろいろな物を作りました。「筒の形を柱にして城を作ろう」「学校を作るよ。この箱の形は教室にしよう」みんな、箱と特徴をうまく生かして作っていました。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -