1年生

子供たちの活動の様子です。
どうぞご覧ください。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ
卒業を祝う会
2010/03/04

入学してからお世話になった6年生に心を込めて
「6年生がもう卒業だなんて…!?
おどろき、もものき さんしょのき」と、語呂合わせ言葉をプレゼントしました。
「たんぽぽ」のうたは、かわいい振りをつけて踊りました。
6年生もこんな頃があってなんて…
おどろき、もものき、さんしょのき です。

なわとび大会
2010/02/23

 3学期の体力作りは、なわとびです。縦割り班で長なわとびや短なわとびに挑戦しました。
長なわとびは、みんなの気持ちを合わせて2分間で何回跳べるか競い合いました。
短なわとびは、自分の得意技を1分間で跳んだ回数を合計して競い合いました。
 どの班も大きなかけ声を掛け合って、1年生から6年生まで力を合わせてがんばりました。
 1年生も一生懸命がんばりました。跳べる回数も技も増えました。みんなで挑戦するっていいですね。

中伏木小交流会
2010/02/09

 4回目の交流会がありました。今回の交流会が最後の交流会になりました。今度あうときは、中伏木小学校のお友だちは、新湊小学校のお友だちになります。
 体育の時間にサーキットコースを作り、いっぱい汗をかきました。
 

保育園・幼稚園のお友だちと交流したよ!
2010/02/03

4月から新湊小学校に入学してくるお友だちと交流会をしました。
初めに校歌を教えてあげました。
そして、折り紙でおすもうさんの折り方をおしえてあげました。
できたおすもうさんで「トントンずもう」をやりました。いっしょに遊んでなかよくなりました。
4月に入学してくるのがとっても楽しみです。

リチャード先生と勉強したよ!
2010/02/03

2時間目に英語の学習をしました。
リチャード先生に世界のいろんなところに住んでいる動物のクイズを出してもらいました。
最後に、リチャード先生にイギリスのことを教えてもらいました。
日本ではあたり前のように食べるかぼちゃはイギリスでは食べないと教えてもらいびっくりしました。

中伏木小交流会・授業参観
2010/01/27

中伏木小学校のお友だちと交流会をしました。
5時間目は、「1年生になってできるようになったこと」を発表しました。
音読、計算、鍵盤ハーモニカ演奏、なわとび、ぞうきんがけなどをみんなの前で発表しました。
小学生らしく成長した姿がとてもうれしいです。

三日曽根公園で雪あそびをしたよ!
2010/01/19

三日曽根公園に雪あそびに行きました。
「雪合戦」「雪だるま作り」「ソリすべり」「かまくら作り」など、友だちといっしょに元気いっぱい遊びました。
ビニール袋のソリで、てっぺんから下まで、一気に滑ってきました。
天気もよかったせいか、寒さも吹き飛び、汗びっしょりになりました。

雪だるま作り集会
2010/01/15

グラウンドに雪がどっさりつもりました。
昼休みに全校で「雪だるま作り集会」をしました。
ふかふかの雪で雪玉を友だちところがしました。
だんだん大きく重たくなりました。
1年生の身長ほどの雪だるまができました。

書き初め大会
2010/01/08

3学期が始まりました。新年を迎え新たな気持ちで、書き初めに取り組みました。
「こよみ」という文字を、落ち着いて、気持ちを込めて書きました。
力強い文字に仕上がりました。

また会えたね!中伏木小と交流会
2009/11/27

中伏木小学校のお友だちと交流会をしました。
1,2時間目は、こくごとさんすうの勉強を教室でしました。
3時間目は、全校でなかよし集会をしました。「庄西子ども獅子」は、迫力がありました。
4時間目は、体育で「てつなぎおに」をしました。
汗びっしょりになりました。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -